セラー保護プログラム
公開日:2019年4月30日
対象となるサイト:US
悪質なバイヤーからセラーを守る新たな保護制度、ポリシー違反レポートの簡略化、ドロップシッピングに関するアップデート
【項目】
知っておくべきこと
- 新たな方策により、悪質なバイヤーを発見して対処し、セラーを保護します。
悪質なバイヤーからセラーを保護する新制度およびレポート機能の更新
eBayはeBayの abusive buyer policy(悪質なバイヤーに対する方針)に違反するバイヤーに対し、より厳しい措置を講じます。eBayは、新たな対策を導入し、悪質なバイヤーを早期に発見し、当該バイヤーによる返品要求を阻止し、場合によっては当該バイヤーのアカウントを一時停止します。バイヤーがポリシーに違反していると判断した場合、eBayはサービスメトリクス内のケースオープンを始め、当該バイヤーによるフィードバックとdefect(ディフェクト)を削除します。
また、eBayでは、セラーの皆様が、eBayのポリシーに違反するバイヤーについてより簡単にレポートできるようになりました。セラーの皆様がバイヤーについてレポートする際、バイヤーの違反内容についてより明確に通告できるようになったため、eBayはポリシー違反の可能性について調査を行い、セラーを保護するための対策を取ることができます。
小売業者を利用してバイヤーに直送を行うセラーについては、検索結果における出品の露出度が低下します
小売業者やマーケットプレイスを使用してバイヤーに商品を直送するセラーについては、eBayのdrop shipping policy(ドロップシッピングポリシー)に違反しているため、検索結果における出品の露出度を低下させます。在庫を保有して販売しているセラーや卸売販売業者から直送しているセラーについては、検索結果における出品の露出度を向上させます。
その他のセラー保護プログラム
上記以外のセラー保護プログラムとして以下があります。
- セラーがセラーとしての責務を果たしている場合(例:荷物追跡で期限内配達可となっている)または天候による遅延や配送業者による遅延など、セラーの権限の及ばない出来事が発生した場合、パフォーマンスに関する対応を考慮する可能性があります。
- セラーが無料返品を提供しており、開封済みまたは使用済みの商品が返品された場合、セラーは一部返金によって対応できます。
eBayがセラー保護に向けて設けている多くの保護制度について詳しく見る。
セラーの実績を重視
今年の夏、eBayは、セラーの実績に基づいた新たなセラー保護制度の発表と、セラーがバイヤーに素晴らしいサービスを提供した際にeBayがどのようにセラーを保護するかについての発表を行う予定です。
セラー保護プログラムに関するFAQ
- eBayは、バイヤーがeBayのポリシーに違反しているかどうかについて、どのように判断しますか。
- バイヤーがeBayのポリシーに違反しているかどうかを判断するために、eBayではバイヤーの行為の重大度、頻度、意図を審査します。バイヤーが誠意を持って行動しているとみなされなかった場合、eBayは当該バイヤーによるフィードバックとディフェクトを削除し、返品リクエストを開けないようにします。違反が深刻な場合は当該バイヤーのアカウントを一時停止します。
- どのような場合にバイヤーについてレポートすれば良いですか。
-
バイヤーが以下を行っている場合は、レポートをお願いします。
- バイヤーが、出品リストに記載のないサービスまたは商品を要求してきた
- バイヤーが虚偽の主張を行った
- バイヤーが返品サービスを濫用した
- バイヤーが入札と入札の取り消しを繰り返し行った
- セラーが悪質なバイヤーをレポートした際、eBayが当該バイヤーに対して行った措置について、eBayからセラーに通知はありますか。
- フィードバックの削除など、eBayが行った措置がセラーに影響を与える場合は、セラーに通知します。ただし、プライバシー上の制限により、バイヤーのアカウントに対してeBayが行った措置に関しては、通知いたしかねる場合がございます。
- どうすればバイヤーをブロックできますか。
- セラーは誰が自分の商品を入札、購入できるかを管理できます。 問題のあったバイヤーに自分の商品を購入または入札できないようにしたい場合は、当該バイヤーをブロックバイヤーリストに追加できます。ブロックされたバイヤーは、セラーがリストから削除しない限り、そのセラーから購入できません。バイヤーのブロック方法について詳しくはこちら。
- バイヤーをブロックした後、何が変わりますか。
- セラーからブロックされた場合にバイヤーに通知はありませんが、当該バイヤーは今後そのセラーから購入することができなくなります。ただし、ブロックしたバイヤーとの間に未解決の問題がある場合、セラーは引き続きその問題を解決する必要があります。
- eBayは、虚偽の「商品が説明とは異なる」リクエストをサービスメトリクスの評価から削除しますか。
- はい、削除いたします。eBayは、悪質なバイヤーが関連する取引に基づいたネガティブまたはニュートラルなフィードバック、ディフェクト、インパクトをサービスメトリクスから除外します。
- eBayが許可または禁止しているドロップシッピングはどのようなものですか。
- eBayは、卸売業者から注文品を直接出荷するドロップシッピングは許可しています。 ただし、eBayに商品を出品した後に、別の小売業者またはマーケットプレイスから当該商品を購入し、当該小売業者またはマーケットプレイスから購入者に直接出荷することは禁止しています。